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【英雄学園】卵イベ3・6/30微編集
2016-03-18 18:42:13  | コメント(15)
ほぼ見る専になってきました。
 英雄学園キャラデータ(汀雲 さま作)にみなさまの設定がじわじわ増える様子を楽しみにしています。
(リンク変更あるかもしれません。その際はこちらのブログ記事から確認お願いします)

 6/30
 現在、ほとんど更新を追えてません。
 たまにかさこそ様子見しては気に入り登録などを増やしていますが、しばらくは小説にかかりきりです。
 私でもお話できることがあるようでしたら、遠慮なくコメントでもメッセージでも。

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 はじめてのかたはこちら『【英雄学園】手引き』(一理 さま作)

【学園イベント1】ミッション『タマゴ調査』の個人的なおぼえがき。

 全キャラのイベントまとめはこの記事で最終回です。
 管理交代で一部のリンクがきれているようです。
 記事が掲載されたら私もじわじわ修正するかもしれません。

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【個人的なおぼえがき】 6/30 New!

 私の個人用なので、見かけたキャラ設定をとりあえずそのまま入れています。
 設定の追加・変更などは気がつかないことが多いので、確認は元のページでお願いします。
 3/21から参加表明が必須になったので、公式の参加者かどうかは手引きページなどで確認してください。
 イベント状況は ほぼ 前回記事終了時点のものです。

勇者科教師男性・炎(『フレア・リーチ』 一理 さま作)担当学科生徒を監督中?
 サウザン先生とのセクハラ担当おっさんコンビが定着。でも迫ると引くタイプらしいです。
勇者科教師男性・(『ジュノー』 和砂 さま作)毒で植物を枯らしも伸ばしもできます。
 主夫力の高いサポート系ですが少しネガティブ。通学路で楽しく死闘していましたが無事に到着。
 故人のさん(リンク先イラスト 郭のう子 さま作)と奥さん(小説『【英雄学園】SS置き場』マンガ版より紳士かっこよい印象)などの設定も増えているようです。
勇者科三年男子・木(『ブラン・キッツェ』 陽一 さま作)迎撃中? 付属キャラ:きーくん
 寄生植物と共生する多重人格。ヒフミさんとのたたずまいが良い感じ。あと非表示画像の設定も発見。
勇者科三年男子・風(『アインス・アクチャーヴリ』 伊那 さま作)風属性と兄属性の弓使い。
勇者科三年女子・闇(『ユイリャ・ヌイラス』 すら犬 さま作)巡回迎撃中? 大鎌を持ったドジっ子。しかも巨乳。
 ワフーを強化改造。でも魔王側ではありません。
勇者科三年女子・雷(『キサラ・ブルーム』 杞紗 さま作)魔王側。でもガンガン迎撃。
 ムルジム氏のお菓子で買収されかけていましたが、ベリー先生のケーキ食べ放題で逆転した様子。
勇者科二年女子・水(『リコ・トーネ』 コリネト さま作)魔王側。でも両方を治療。
 夜などに森へ行ってモンスターを回復。ボス討伐に必要な人数が一人増加。タマゴすりかえにも協力。
勇者科一年男子・無(『ライス・アンパニ』 玄米 さま作)健全な意味での脱ぎたがり元気者。
 錬金科のシオン先輩へ武器製作を依頼。注文スタイルが前衛的。
勇者科一年男子・闇(『ハーキエス・ブラッド』 (仮) さま作)関連キャラ:イリーネ・ブラッド(妹)
 妹さんとは対照的に爆発コミュ力のござる口調。
勇者科一年女子・炎(『フィオーリ・ウィスティリア』 藤藤キハチ さま作)オーくんの許婚。対照的カップル。
 愛称フィオさん。婿に呼ばれルルーさん製の孵化器の動力候補に。しかし魔力より腕力による解決を提案。
勇者科一年女子・光(『ネネ・ラット』まうす さま作)関連キャラ:イリーネ・ブラッド(従者)
 六歳。特徴的な武器として無口な従者さん……ではなくステッキになるヘアリボンを使います。三分だけ大人に。

魔法科教師女性・雷(『ベリー・チャイルド』 べり子 さま作)担当学科生徒を傍観?
 やる気のなさを発揮して生徒をエサでつりました。同僚男性と密かに別案件が発生。でも進行は先の話。
魔法科三年?子・土(『ネズ・ミィ』 まうす さま作)性別不詳 魔王側 付属キャラ:ハナ子さん
 一時はタマゴのすりかえに成功。奪還されますが、魔王側とは思われていません。日頃の行いの良さ?
魔法科三年女子・光(『フラット・スター』 平井星人 作)付属キャラ:通学カバン(ウェルマンと命名。でも食材候補)
 エントランス付近を徘徊中。はた目にはエサやり中ないし虐殺中。脚の限界が予想されます。
魔法科二年男子・水(『シャモシー・ピケ』 城戸・ししゃも・一輝 さま作)?
 ご老人と仲良しの脳内ふわふわ男子。得意武装はきなこアメ。
魔法科二年女子・雷(『フラン・チャイルド』 べり子 さま作)男装女子(秘密) 明るい天然系のトレーニング好き。
 ワフーの弱点をつける雷属性のキサラさんやムーンくんと一緒に大量撃墜。ヨーコさんとも連携。戦いまくり?
魔法科二年男子・光(『ヒュームル・ムエド』 himmel さま作)? 魔王側
 楽しいネタ設定なのにブログ記事がないため、私がコメントあいさつできずにいます。
魔法科二年女子・闇(『イリーネ・ブラッド』 一理 さま作)単体突撃? 関連キャラ:ネネ・ラット(主人・六歳女子)
魔法科一年男子・無(『ラス・シーク』 すら犬 さま作)エントランス護衛?
 ンタロウくんと親友だけあって気が合うのもうなずける個性的アーティスト。
魔法科一年女子・光(『シ・ヨーコ』 sho-ko さま作) 漢字では『紫 葉子』。ケーキにつられ全力迎撃?
 魔力のすべてを気温上昇だけで使い果たす、まさにヤバい気合の体育会系ノリ。でも魔法科。そして留年。

召喚科教師女性・闇(『ソル・ウェスペル』 森田しょう さま作)エントランス付近? 基本女性ですが性別可変(秘密)
召喚科教師男性・火(『メフィディール』せせら笑う女狼 さま作)人間。付属キャラ:双頭のバリグラ
 関連キャラ:ルキシェラ(魔族側)女性・水。通称メディ&ルーシェ。姿を消し互いの側に潜む愉快犯的な二重スパイ。
召喚科三年男子・闇(『ルゥハ・ブリッジ』 ナルハシ さま作)付属キャラ:オクトパーさん 吸盤のならびで性別判明。
 おっとり男子。ブリーダー志望。タマゴ(ニセ?)を光に透かして見ようとしていました。
召喚科二年男子・光(『ロロウ・セセラギ』 せせら笑う女狼 さま作)? 女装
 ケモ耳おねえ。私は合いそうな二キャラ目を考えていたのに時間的に描けなくてからめないでいます。
召喚科二年男子・木(『コム・マニガウィ』 汀雲 さま作)タマゴ調査 付属キャラ:メー やせ姿もあきらかに。
召喚科一年男子・木(『ウ・ラ・スリーピングフォレスト』 URA さま作)付属キャラ:ダイクン(よくできた保護者さま)
 衣服をタマゴ保温に提供。任務放棄と校則違反ぽいコーディネートでサウザン先生に連行されます。
召喚科一年女子・闇(『カペリナ』 城戸・ししゃも・一輝 さま作)? 付属キャラ:フクロウ
召喚科一年女子・(『ハリ』 卯浪 糸 さま作)付属キャラ:アントレーネ 愛称アンネとハリっぺ。
 念入りにタマゴの面倒をみます。独自の手法で。あとハリさん漫画は全部おもしろすぎです。

戦術科教師男性・炎(『G・サウザン』 千年忍 さま作)餡子崇拝者。ときどきおかん。
 ウ・ラくんとタマゴを奪還した上、保温もこなす可能性あり。頭上ではなく腹上に?
戦術科教師女性・氷(『アルマ・エストレラ』 すら犬 さま作)見た目は幼女。中身は老婆。いろいろ鬼畜。
戦術科三年男子・雷(『ムーン・チャイルド』 つくね さま作)タマゴ調査。風紀副委員長だけど厨二病女装男子。
戦術科三年男子・闇(『アトリー・ヴォーチェ』 鳥越 さま作)タマゴ調査。風紀委員長だけど深夜徘徊の常習者。
戦術科三年男子・雷(『ヴァイン・ソーツリー』 雪解つる木 さま作) 裏表なくノリがいい。
 生徒会の書記。さらに同科同学年女子への別案件も発生。どんどんおいしい感じです。
戦術科三年男子・風(『ユラ・デルニエール』 ゐうら さま作)
 生徒会の副会長。しかも敬語の糸目で魔王側。「糸目」が地雷。
戦術科三年男子・氷(『ノエル・クロース・サン』 杞紗 さま作)
 生徒会の会長。しかも俺様キャラで祖父が学園長。「七光り」が地雷。「孫」と「ノンノン」も。
戦術科三年女子・氷(『ティ・ウーニト』 汀雲 さま作)資料調査。図書委員。
 ど平凡設定。でもそれが希少だったり。個人的には生徒会も兼任してほしいです。
戦術科二年女子・風(『よーさん』 陽一 さま作)?
 芝生の上で寝転ぶ仲間募集中? 該当者多数の予感。
戦術科二年女子・雷(『ルルー・メルセル』 森田しょう さま作)大雑把・能天気・トラブルメーカー。でも戦術科。
 孵化器を開発するも炎属性が必要に。オーくんとその嫁が協力する流れに。
戦術科一年男子・無(『ゴ・ンタロウ』 ごんたろう さま作)タマゴ調査。独特すぎる感性の持ち主。
 ネズさんやウ・ラくんの挙動を目撃するも華麗にスルー。フィオさんにはあっさり協力。そういう性格。
戦術科一年男子・炎(『オ―ディルホープ・メイカーダ』 おうち 穂里 さま作)フィオさんの許婚(八歳)。
 通称オーくん。ルルーさん製の孵化器に協力しますが魔法はほとんど使えません。嫁も魔力はからきし。
 従者さんたち(ファラ―シュとレイル―ド)は炎を使えたかも? 設定記事に温かいエピソードが増えています。
戦術科一年女子・水(『カリーナ・ファスト』 (仮) さま作)タマゴ調査。好きなものはゆでタマゴ。
 呪いによるケモ耳は魔王様がいい仕事をしたチャームポイントですが本人的にはコンプレックス。
戦術科一年女子・無(『チィリー・ワンズ』 一理 さま作)資料収集。図書委員で本の扱いに長ける。凶器として。
 ネズさんの行動に興味を持ちますが、不審には思いません。頭脳派ですが発想がとがりすぎる傾向。

錬金科教師女性・土(『スフィア=ランド』 天野希星 さま作)ほれっぽい性格。その愛が設定にて語られています。
 付属キャラ:メテリオットさんは戦闘特化型ゴーレムですが、宅配用途に使われていたりするようです。
錬金科教師男性・闇(『シード・ファン』秋原かざや さま作)外見10歳くらいのお子様風。
錬金科三年男子・雷(『リズン・ツリー』 一理 さま作)付属キャラ:ドロ太郎
 自作のタマゴ保護フィルターに閉じこめられ、脱出できたもののへばり中。
錬金科三年男子・風(『シオン・エユエ』 ナルハシ さま作)がたいの良いウサ耳男子。
 リズンくんの惨状を無骨に解決。関連絵のスフィア先生が色っぽいです。
錬金科三年男子・雷(『ジウ』つまようじ さま作)魔王側の都合による留年二年目を気にしています。
錬金科三年女子・氷(『トーヨン・ラクルオ』 頼守 シロロ さま作)魔王側。毒舌小柄のシロクマ耳。カエルパーカーだけど苦手はカエル。杏仁豆腐パフェが好物で得意武器で希望職種。 6/30 New!
錬金科二年男子・炎(『イチョウ・ノイ』陽一 さま作)呪いの影響で、作ったものが炎属性に。
 するとアイスコーヒーもホットに……いえ、武器が対象でした。シオン先輩とのたたずまいがよい感じです。
錬金科一年女子・木(『アルブレ・ヒフミ』 コリネト さま作) 愛称ひふみん。風紀委員だけど全力暴発娘。
錬金科一年女子・無(『サクラ・ガルテ』千年忍 さま作)「桜・ガルテ・サウザン」
 関連キャラ:G・サウザン(異父兄)しかし気がついていません。しかも……そうきますか。楽しすぎる人物関係設定。
錬金科一年女子・虫(『リンド・ハーシー』ナルハシ さま作)
 泳げない理由がさりげなくツボ。しかも容姿服装こみで診断結果をすべて使いこなしています。
錬金科一年女子・炎(『イズイズ』水居 さま作)付属キャラ:ゴー君・レム君 魔王討伐より錬金浪漫。
錬金科一年女子・土(『サンサラ・スタークラウン』 雪解つる木 さま作)関連キャラ:ヴァイン・ソーツリー(異母兄) クール天然。 4/29 New!
イベント素材 (『ゴーマ』『ワフー』 (仮) さま作)イベントのモンスター。ワフー氏が絶大な人気(標的として)
イベント素材 (『ポンズ』 一理 さま作)イベントのボス的モンスター。ライフル使いで拳法使い。素足。
魔王の使い魔(『ムルジム』 (仮) さま作)タマゴの破壊か奪取を指示。苦労人の中間管理職ぽくなってきました。
英雄学園理事長(『(名称未設定)』 (仮) さま作)
英雄学園学園長(『サンタ・サン』 (仮) さま作)(リンク先の画像 まうす さま作)
学園都市の市民(『タ・トエ』 (仮) さま作)(リンク先の画像 城戸・ししゃも・一輝 さま作)
学園の用務員 (『ヨクナ・イブン』 (仮) さま作)
学園に潜む魔王(『(名称未設定)』 (仮) さま作)

企画提供素材(『魔方陣』 べり子 さま作)
企画提供素材(『校章』 杞紗 さま作)

 教師を含む属性人数……雷8・闇8・炎5・光5・無5・木4・水4・風3・氷3・土2・虫2・毒1
(属性は厳密なものではなく、追加設定をしている作者さんもいます)

 私のすべての【英雄学園】関連記事のショートストーリーなどはお借りするキャラによって過激な表現や広めの独自解釈をしていますが、それらの表現も私に許可してくださるかたは連絡をお願いします。
 交流の耐性はユーザーさんごとにかなりの差があるので、確認できたユーザさんのキャラのみ対象にしています。
 それ以外の過激表現、マイナス表現は原作設定や原作者さんのコメントなどにある言葉のみを使い、言い換えもなるべく避けています……とはいえ、どこを切り取ってどう並べるかでも作為はこもりますが。

 原作者さんからの修正指摘はほぼどんな内容でもそのまま従い、もしできない場合(よほどの無茶に限ります。企画マナー違反とか)も該当部分の削除は無条件に従う方針です。
 記事内容の指摘や修正要望などありましたらコメントでもメッセージでも連絡をお願いします。

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【考察の前提】
 私のイベント記事の内容はすべて、独自解釈です。

 時間進行は何日も日数を重ねている感じで、通常の学校生活も並行しているみたいです。
 場所配置も学科ごとの傾向はありますが、いろんな事情で移動はよくあるみたいです。
 ぜんぶ漠然と調整です。

 語尾にやたら「~みたいです」などのあいまい表現が増えています。
 文章推敲の基本として、あいまい表現は減らすほど主旨がはっきりしてわかりやすくおもしろくなりますが、大規模な合作という環境下での安全策です。
 しかし疑問系のふりして実質では強めの示唆になったり、ネタとしての丁寧な表現は慇懃無礼にもなりますので、結局はうわべの形式より私の心がけが問題です。

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【ここまでの概要】
 ネズさんはタマゴを偽物とすりかえましたが、サウザン先生が取り返しました。
 でもネズさんが魔王側の潜入者とは思われていません。
 すりかえは防衛の工夫と思われたようです。
 なお偽物タマゴには植物系の魔物が入っているようです。

 ルルーさんの発明した孵化器の魔力供給はオーディルホープくんとその従者や嫁などが候補になりかけたあと、サウザン先生が呼ばれました。
 なお公式設定によるとタマゴは『叩いても撃っても切ってもびくともしない。魔法耐性も高いようだ』なので、魔王側や一部の元気すぎる生徒の攻撃にも耐えられます。たぶん。

 その前のタマゴ調査は光に透かして見ようとしたあと、不明です。

 *すでに新展開に入っているようです。

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【この先の推測】


 位置関係は二種類を考えています。
1・タマゴ関連は調査も発明もすべてエントランス。
2・直接調査の機材はエントランスへ持ちこみ、資料あさりは図書室とか会議室とか、保護フィルターなどの作成は工作室みたいな作業場、と分かれてテキトーに行き来している。

 2くらいに大雑把に分けた枠があるほうが発想しやすいし、エントランスに人口が集中しすぎると不自然な状況に感じるエピソードが増え続けています。
 1の解釈は舞台が整理される代わりに脚本的にはごまかしにくく、束縛が多くなりますが……それはそれで誰かがなんとかする……はず。
 別に多少は矛盾してもいいと思っています(鍋になったアンコウが特に説明なく復活してもいいと思っています)。
 画像掲載の時間差もありますし。

 私の記事では2の解釈で書いていますが、場所設定は全力でぼかし、みなさまのエピソードの最大公約数的なものを探っています。
 小説では場所の特徴を冒頭で最短にまとめてわかりやすさと演出幅を広げるので、妙な作業です。
 創作性としてはゲーム系に近いかもしれません。

 なお、2の解釈だとふたつのタマゴはまだ再接近してないかもしれません。
 すりかえを見抜いたサウザン先生はエントランスにニセモノがあると知っているはずですが、中身までは知らないかもしれません。
 そして本物をエントランスへもどす前に、ファラさんに引きずられて行ったかもしれません。
 エントランスはルゥハくんがニセモノを光に透かして調査中で、光合成で活発化?
 時間を少しだけ前後させて、光に透かせて見ていたところへサウザン先生も通りがかって工作を見抜き、ネズさんを追ったという流れでも。

 このあたりはごんたろうさんの画像コメントが整理されていて追いやすかったです。
(『【英雄学園】その頃、彼女は・・・』 ごんたろう さま作)

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【雑談】

 私が最初にイベントページを読んだ時は「一日の出来事。夜になると襲撃してくるポンズは攻撃するキャラを十人集めて撃破」と思っていました。
 しかしコリネトさんのリコさん関連画像のコメントで解釈の分岐に気がつきました。
(仮)さんのイベントページで確認したところ……

 時間進行は『イベント期間中も普通に学園生活を送ることが出来ます』
 とあるので、どちらかといえば「何日も経っていく」解釈のほうが(仮)さんの想定に近いと推測しました。
 まだほかに時間進行を決定づける画像コメントなどもないため、コリネトさんの解釈へ合わせることに。

 そうなるとポンズの討伐条件『10人以上が攻撃したら討伐成功とします』
 も『十人を集める』ではなく『合計で十回攻撃する』が近そうです。
(ちなみに十人同時攻撃や十人十色攻撃をする物語的な必然性はあとづけでいいと思っています。イベント参加を促進する演出だと思うので)
 リコさんの回復エピソードもそのまま使えるので、この路線へ合わせることに。
 合宿的な楽しさが足されたと考えました。


 しかし脚本構成的には時間と場所が一気に広がり、大合作だと解釈のずれが生じやすくなります。
 もちろん【英雄学園】は「設定をみんなで自由に加え、あとからやんわり調整」という企画だと思っています。
 究極的にはどんな矛盾も「平行世界」で済ませていいと思いますが、なるべ~くまとめる方向を各自で意識し、大雑把な枠組みも作っていったほうが、本当の意味での自由さが広がると思っています。
 例えば人狼ゲームは場所・時間進行・役割・目的・手段などの多くの明確な枠が脚本構成を守ってくれるため、演技の部分では各自がかなりの無茶をしやすいです。


【英雄学園】の参加ユーザさんはログインペースが毎日のかたもいれば、土日のみのかたもいそうです。
 やりたいことがたまって更新においつけないかたもいれば、間が空いてしまっているかたもいそうです。
 なにもかもがゆるふわ方針の交流企画なので、参加ペースも指定はありません。

 イベント1『タマゴ調査』ミッションは期間が長め。
 並行しているプチイベ『森の調査』は期間指定も内容指定もほぼなし。
 交流機会は増やしつつ、ペースは広く対応する設定だと思います。

 ペースの違いで用意していた絵や文章に多少の矛盾などが生じても、たいていはなんとかなります。
 むしろ創作者らしいパーティ連携の見せどころ。

 イベントと並行して通常の学園交流も進んでいます。
 部活や委員会の設定はまだ空席だらけ。

 私は絵に三日はかかり、コメントなども少しねかせて見直さないと不安になるので、いろいろ遅いです。
 その間に更新される量であせりますが、見るだけ見て自分のペースで追っています。
 忘れたころにつけられる記事コメントも味わい深い……はず。

>ごんたろう さま

 ありがとうございます。
 私の感性による『楽しみかた』はかたよりが激しいので、最も無難そうなあたりから【英雄学園】の交流基準を探っていたのですが……私の作風では再編集だけでも問題になってしまうようなので、事前許可をいただけた原作者さんの著作物のみお借りする結論にいたりました。
 今は絵での交流を考えていますが、時間はかかるかもしれません。
投稿者:平井星人  [ 2016-04-13 15:38:31 ]


>交流の耐性はユーザーさんごとにかなりの差があるので、
仲良く遊んでユーザーさんと「交流」を楽しむのがいいと思うよ( ̄▽ ̄*)まとめ記事を読むのも楽しかったから言いづらかったんだ。ごめんね。
投稿者:ごんたろう  [ 2016-04-12 23:14:41 ]


>千年忍 さま

 こちらこそもうしわけありません。
 ご指摘ありがとうございました。
投稿者:平井星人  [ 2016-03-22 03:04:15 ]


御手間取りいたしました。
こちらの記事を頼りに学園生活を送っておられる方もおられますので、大筋に影響を及ぼすであろう足枷の作成はしたくないと考えています。
宜しくお願いいたします。
投稿者:千年忍  [ 2016-03-21 23:06:59 ]


>千年忍 さま

 はじめまして。
 あいさつもしてないまま、サウザン先生をくり返しお借りしており、恐縮です。

 ご指摘の一文を編集削除しました。
 タマゴの中身を発想する際に、束縛ではなく良い手がかりになる設定と思ったのですが「没にしていいネタ」ではなく「没にしたいネタ」でしたら私の読み間違えです。
 申しわけありません。
投稿者:平井星人  [ 2016-03-20 07:42:27 ]


お邪魔いたします。
初めまして、千年忍と申します。
訂正をお願いします。

>サウザン先生は合った温度で温めるために中身を聞いていました。

こちらの一文は削除をお願いします。
『没ネタ』として自アカウント内のページに書き込んでいたものが誤解を生じさせたようです。
自アカウント内のページの物も既に削除済みですので、よろしくお願いいたします。
投稿者:千年忍  [ 2016-03-20 07:21:39 ]


 申しわけありません。
 私の完全な勘違いです。

 私は注意をいただいて迷惑をかけている意識がありました。
 そのため(仮)さんのページに足された
>(口出しすぎひっこめとか)
 という一文に過剰反応し、管理放棄の可能性を考えてしまいました。

 まず私は、管理責任者は損な役まわりで、口出しはとてもありがたいと思っています。
 そして(仮)さんは以前から「企画ではない」「各自の常識で」と強調していたので「管理責任者不在のサークル」「正式な責任者ではない立場」で注意や除名をしていると考えて気にしているのかと思いました。
 そこで企画における(仮)さんの重要性、管理権限の根拠、口出しの必要性などを書きました。
 要点と結論は「管理者の口出し歓迎」だけです。

 しかし一理さんのコメントで「(仮)さんの遠慮」は考えなくてよさそうと思いなおしました。
 そしてこの文章を書いている間に届いた(仮)さんのコメントで、完全な勘違いとわかりました。

 勘違いの結果、私の文章は管理者への攻撃になってしまったようです。
「自分では判断しきれない表現も多い(だから管理者による口出しは必要)」
「設定をまとめたほうが、みんながやりたいことをやりやすい(だから管理者による口出しは貴重)」
「管理者には厳しく管理する権限がある(それだけ企画に重要だから)」
 この三点がほぼ真逆に感じられるほど、言葉へにじむ私の人格が問題です。
「自分、もしくは注意された誰かが(仮)さんを追いつめているなら擁護に入ろう」という発想でしたが、まったく不要な気づかいだった上、完全な裏目になりました。

「必要なら口出しする」が確認できた時点で、私の側ではほとんどが解決しました。
「大所帯の企画なのに管理責任者が本当に不在になったら終わる」が危惧のすべてで、ただの勘違いです。
 管理放棄さえしないなら、更新などのペースはなにも問題ありません。

 企画の注意点については説明がわかりにくい点もありますが、合わせたつもりで間違っていた時に、注意する人がいるならだいじょうぶです。

 まわりくどい表現でお騒がせしました。

 お手数ですが、この記事で変更・削除すべき文章は指摘をお願いします。
投稿者:平井星人  [ 2016-03-20 06:54:50 ]


長くて申しわけないです
メッセのほうが良いかと悩みましたがもうここまできちゃったので

私の口出しが少ないので、というのが
どのことを指すのかよくわからなかったのですが

放任しすぎ、というのなら先に述べた理由と
ゆるふわ謳ってたのにいきなり厳しくするのもマニフェスト違反かなって(笑)
単純に私が動きの度合いを図りかねてるのもありますが。

ブログや更新が少ない等なら
個人の都合です。
私は文章でもわりと喧嘩腰らしく最近もトラブル起こしてますので
なるべく控えています。(気持ち)
ブログそもそもをあまり増やしたくないのもありますし忙しいのも理由です。ごめんなさい。

uraさんへの返答にもなりますが
私が交流少ないのはスランプやら忙しいやらが大きな理由なので
遠慮してないこともないですけどやりたいことやらせてもらおうとおもってます。
突発イベント投げるのも楽しいですよーふふふ
あとこのたまごイベントですが勿論ストーリー考えてます。
(本当は明日更新するつもりでしたが延期します)
みなさんがなにをされても問題ありません安心してください用意してますよ(`・ω・´)キリッ
(面白いことされたらそっちにいきますが)

話が前後してややこしいですが

 可能なかぎり責任は分担しないと、それはそれで破綻へ向かいます。

ですけど
確立した設定の共有できるひとがいないのに責任分担すればややこしいことになりそうだなーと
1番大変だったキャラまとめは汀雲さんが協力してくださいましたし
企画概要は数人のかたに、かわるがわる相談していますので
大丈夫なのではないかと

一つのテーマを投げ
それにそってアバターをつくり
常識に伴って交流し貴方のキャラの世界をつくる
のが一応この遊びの根っこにあります
だから俺TUEEEEでも許可してます。
1から10まで管理作ったほうが管理も楽ですがそれだと楽しくないしみてみんらしくないので今後も予定ありませんので
不服かと思いますがご了承ください。

しかしネットマナーの低い人や交流不可能(挨拶のない、会話の通じない人等)と判断したひとの参加は認めません、というのはここでついでにアピールしときます。

本当に長々と申し訳ございません。
はじめの頃は動きはじめもあり小まめに対応してましたが
現在多忙のため見てはいますが対応はメッセやコメントが来たら返すほどに低下してます。
また何かありましたらメッセ等つかってよろしくお願いします。
乱文失礼いたしました。
投稿者:  [ 2016-03-20 02:13:58 ]


こんばんわ乁( ˙ω˙ 乁)
なにか私のことお呼びの様に感じたので現れました
まだ作成途中との表記があるので後ほどと思っておりましたが他の方も気にしておられるようですのでちょろりとお答えをば。

私個人の考えとしてはイベントの時間は数日に渡り行われています。(でないと卵孵化できませんからね)
ですがなにかしらのアクションが行われた時間軸は個人に委ねています。
はじめの記事に記載していたと思いますが(今消しちゃいましたが)
〖貴方が動くことによってキャラの世界観が広がります〗言いかえれば貴方の選択肢こそが貴方の世界なので個人の好きな交流を使ってリレーしていけばよいのです。(交流したい人内容しかり)
「相手への確定行動」「パラレルにできない」が理解できないとあるのであえて形としてあげるのであれば
例えば○○募集したとして何の打ち合わせもなく○○さんの○○キャラを作成しました、とブログを出したとする。するとその募集していたひとの地雷のキャラだとしても周囲はそうなんだ、と認識し断りを入れにくくなります。
平体にいえばキャラの根底が揺ぎなおかつ周囲がこれを認知し訂正できない状況を作らないようにしてくれ、と言いたいのですが......ううん、説明難しい...わかりますかね?
不安なら連絡を下さい、とも表記してますが
相談もしないでもわからないから動かない、というひとまで気を使うのは少し私のスキルも時間が足りないので残念ですが諦めかけてもらうしかないです。

 そしてすでに除名や注意を(仮)さんのみが行っているため、事実上の管理責任者になっています。
 誰かが問題が起こした時に「個々で判断して袋だたきや泥沼」よりは「管理者責任の独断」のほうが良い結果になりやすいです
との件ですが、言い出しっぺとしての最低限の責任はもつのは当然だと思っていますので気遣い大変感謝しますが現状色々な方にささえられているので大丈夫そうです。
あと私が注意項目でお願いを訴えている項目でもあるので
できるだけ私経由してもらえるほうが助かります。
実はメッセ等つかってランダムにいろんな方に相談を持ちかけたりしてますので独断とまでもいかないのですが

実は英雄学園には三つの最終的目的があるんです。
ひとつは勿論みんなで楽しみたい、です。
もうひとつは既に達成され大成功だと思ってます
あとひとつは言えませんが順調なのかな、と
その三つ目のためにも私はこのままきちきち形作らず外れそう方に注意を促し被害報告があれば警告するままでいきます。現状は、ですけど。
平井さんの記事のまとめはとても助かります。
私のわかりにくいものをわかりやすく他の人があとからみても流れが組みやすいですし。
元々5~7人来たらいいかなーくらいの予定だったので
穴だらけでよれよれで見ていてきっと不安になられたと思うので大変申し訳ないです......

驚くことに文字数に阻まれ続く→
投稿者:  [ 2016-03-20 01:51:13 ]


>コリネト さま

 いえいえ、みんなが多少なり独自解釈しないと相互二次創作の企画は成り立ちませんです。
 そして私はとことん自分以外の解釈に合わせるスタイルで楽しんでいるので、合わされるほうが困ります。
 しかもイベント描写はコリネトさんの解釈のほうが(仮)さんの設定に近そうなので、早めに見てよかったです。
 私と同じ解釈や迷い方をした人はいないかもしれませんし。

 今の参加メンバーなら、かなりの展開も消化できると思います。
 ただ、みんなが寄せた設定は整理してまとめたほうが「独自解釈の束縛」より「共通認識の土台」に近づき、より発想しやすくなると思いました。
 しかし私のまとめはなにか企画の邪魔になっていないかと気になっていました。
投稿者:平井星人  [ 2016-03-19 23:12:17 ]


こんばんは、お久しぶりです(*´ω`*)
中々覗きに来れない中で、ありがたく頼りにさせて頂いております(笑)

1、で、こちらこそ独自解釈しちゃってて申し訳なかったです( ;∀;)
勝手に、皆さんが示し合わせ合って「2~4人パーティーで何度か討伐に赴く」というイメージをしておりました(つд⊂)
ポンズさん関連のは早い方の投稿でしたので、縛ちゃってたら皆さん申し訳なかったです(´°ω°)
個人的には、削除でも内容変更ででも皆様に合わせますので!ということだけっ

ではっ お邪魔しましたっヽ(*´∀`)ノ
投稿者:コリネト  [ 2016-03-19 21:48:04 ]


>一理 さま

 ありがとうございます。
 ではとりあえず私の記事や表現は黙認と考え、より創作性のある参加方法も考えてみます。
 内容はどうでも、とにかく文字量として私の口出しばかり多いことが気になっていました。
 ただ、私はバランス感覚というかノリが大きくずれている気がするので、今後も慎重になるとは思います。

 私は自分がイベント絵を描こうとした時に、いきなり大きな矛盾を作りそうになって止めていました。
 いくら自由とはいえ、ほかのかたに気をつかわせたくありません。
 その予防線に自分用のまとめを作りはじめました。
 私の嗜好だと、矛盾も目立つものになりがちなようです。

 その面で対照的な一理さんの作風に注目しています。
 少し話は変わりますが、一理さんの描くキャラや話はどこに置いても自然になじむ不思議な長所に気がつきました。
 話を引っぱる要素とは別に、支えになる使いやすさがうらやましい魅力です。

 そういった学習も兼ねて、まとめ記事を楽しんでいます。

 一理さんに、というか誰にでもお願いしたいのは「まずそうなら教えてください」です。
 しかし「まずつっこみやすい体勢になれ」と思うと聞きづらく、記事であれこれ考えを整理しています。
 私がなにをどうしたいのか、わかりにくい気がしたので。
投稿者:平井星人  [ 2016-03-19 17:06:15 ]


>URA さま

 ありがとうございます。
 私は責任など持ちようがない立場なので、好き勝手に参加しております。
 楽しみ方のスタイルとして「脚本進行の裏方」を好んでいるだけです。
 企画もイベントも
「なるべく自由に、各自が多様性のあるアイデアを持ち寄って交流」
 という主旨で、平たくは「なんでもあり」だと思います。

 だから
「よし、私も少し妙な展開をくわえてみよう」
 と思っても
「今までの話はどうなっているんだろう? 調べるのが大変。解釈しにくい画像やコメントも多い。間違っていたらやだけど、いちいち確認とるのも迷惑そう」
 となって
「これなら絶対に矛盾しないで無難かな」
 という考えかたになり
「みんな同じような、細部の端的な場面ばかりになってきたな」
 という状態になり、
「ちょっとのぞいて、おもしろそうだから数十分で描き足す」
 というスタイルは実質的にしめだされ、自由どころか交流も多様性も失う流れです。
 さらには
「なんだか矛盾してそうな描写を発見。どちらの解釈で描いてもどちらかを否定しちゃうから……様子見しておこう」
 という事案が増えると、ほかの人の描写を無視できる人だけが「自由に」話をつなげ、交流したいと思えない話へ近づきそうです。

 だから
「この流れを追えば、展開の整理が早く済む」
 というまとめ記事を作りました。
 描写のあいまいな部分をあらかじめ私が「独自解釈」として確定させ、コメントで原作者さんから修正を受ける役まわりです。
 扱いの難しい描写も問題点をまとめることで、解決方法や踏みこむ深さを考えやすくします。
 扱いにくさでみんなが避けて「いつの間にか全員の黙殺で傷つける」現象の防止でもあります。
 いずれも「より自由で多様性のある共作」を見たいからです。

 しかし私の嗜好によるかたよりは入りますし、それは自分では意識しづらいものです。
(仮)さんの動きがあれば私は軌道修正しやすくなり、私自身がゴテゴテ注意書きを置くよりも良い修正になります。

 いずれにせよ私に責任感などなくて、余計な補助役きどりを楽しんでいるだけです。
 こんなややこしく理屈っぽく考えている参加者はいないと思いますし、いる必要もないと思います。
 表面的に「なんでもあり」と言いつつ「空気を読めない順からやんわり排除」を暗黙のルールとする運営スタイルもあるので、その方向へ近づきそうなら私はやんわり逃げます。

 しかし奇跡的に優しいメンバーが多い参加陣で、(仮)さんの柔軟性も高いです。
 構成技量の高い人もいるので、イベントの物語そのものは、どうなってもまとまると思っています。
 私の記事は「自由を守るための足かせ」よりも「遠慮し合っている場へ好き勝手をそそのかすジャンプ台」がねらいです。
 設定や経緯が簡潔にまとまっているほど、無茶な展開を発想しやすいので。

 今は本格的な様子見に入りつつ、別の参加スタイルも探っています。

 あとURAさん、あまり卑下しないでくださいまし。
 私のような意識高いきどりでめんどうそうな者にいろいろ言ってくださるかたは貴重です。
投稿者:平井星人  [ 2016-03-19 16:42:05 ]


こんにちはー
仮に変わって私がちょっと弁解?代役?をさせていただきますね。
といってもこれは仮の言葉ではなく、あくまで私の考えです

仮は今私生活もイラストも別のことで忙しいので、みてみんに遠慮して参加していないのではなく、参加を少し見送りしてるだけで
平井さんが負担に感じることはありませんよ
仮に時間ができたら本人の意思で描きたいときに描くと思うのでそれまで自由にまったり待っていてやってください。
合間でもみてみんを確認してますので
あなたが心配することはなにもありませんよ。

自由に縛りなく、ひろい発想で楽しんでもらえたら上々
あまりにも線路がずれたらやんわり訂正してもらうぐらいで丁度いいんじゃないですか。

私なんかは絵を描く上で、そんな深く考えてないです。
とにかく楽しく話が続きそうに描けたらそれでいいかなと大雑把に考えてます。

そうでないかたもいるでしょうが、それはそれで気にしすぎず、自分なりで楽しめばいいんじゃないでしょうか

仮もしんどくなったらいろんな人に頼ってます
一人ではないので、どうぞ深く心配なさらず
方向性についてもみなさんを信じて

ゆるふわーっと簡単に交流してください。

それでも仮に伝えたい、どうしてるか気になる、こうして欲しいといのがあるなら一理にメッセくだされ。仮に聞いて代わりにお応えしますよ(´・ω・`)
投稿者:  [ 2016-03-19 12:41:40 ]


 おはようございます。大分苦労されているようですね。
 私個人と致しましては、平井星人様が好きなようにイラストを解釈された上で、都合のいいように物語を紡いで頂いて問題無いと思っております。
 と、言いますか、それが楽しみで見ておりますので、あまりご自身の責任を重く感じられない事を願います。

 他の参加者様を見て頂ければ分かると思いますが、皆様方独自解釈の上で物語を紡がれております。
 その中で、このイベントの中で自キャラに何をさせたいか、その終着点など考えながらイラストを書かれているのだろうと感じております。

 結果、第三者から見ると非情に矛盾しそうで、時間軸も不透明で位置関係すら漠然とした現状が生まれております。

 ただ、それで良いのだと私は考えております。

 平井星人様は今回の「(仮)様の口出しが少ない対応」に不安を感じておられるようですが。
 私は今回の(仮)様の対応が結構好きです。物語の起点と伏線、そして終点がはっきりしています。

 参加者はどれだけ自由に動いても、結果的にその終点に向かって収束するよう動きます。
「イベントの落ち」を(仮)様が用意しているかどうかは不明ですが、恐らく(仮)様の中でのゴールはイメージされていると考えております。
 その上で、参加者様が「落ち」を作ったとしても、それはそれで有り、と考えておられるのでは無いでしょうか。
【英雄学園】の主目的である交流にて、各自で話し合って進めて欲しいのだと。

 私が一つ不満が有るとすれば、(仮)様がイベントに積極的に関われない現状でしょうかね…お忙しいだけなら致し方ないのですが、もし、ご自身の影響力を心配されているのでしたら、もう少し参加者様を信頼して欲しいですかね…。

 さて、話を変わりまして、現状の学園イベント1がどのような状態なのか。
 私なりに思ったことを報告させて頂きます。現在主軸となって進行している物語は3つです。
・ルルー様によって作成された羽化機
・キサラ様によるポンズ討伐隊
・ネズ様による偽卵
 このどれも、最終的には物語のゴールへ向かう物語です。
 卵が羽化したらイベントは終わります。ポンズに11撃入れたらポンズが終わります。卵を盗まれたら終わりかもしれません。
 その終わりが見える物語の上で、参加者様達が今考えているのは「どうやって物語をつなげるか」では無く「どうやったら4月まで引き伸ばせるか」では無いのかな、と…私の狭量な脳みそが妄想いたしております。
(進めすぎると、それまでの違う物語を紡ぎたい人の作品を否定しかねないからですね)勝手に皆さんお優しい認定いたします。

 羽化機をルルー様以外が破壊する事はできません。つまり進めると卵は羽化します。
 偽物の卵を簡単に破棄する事も出来ません。つまり進めると羽化します。
 結果、空気読まない私が卵2個をくっつけてズボン被せて逃走致します←

 しかし、のらりくらりと延命していた物語がアトリー様の手によって繋がりました。
 http://3942.mitemin.net/i186334/
 ここでは2つの卵が一緒に居ます。そして羽化機にものっています。
 どうやら羽化機は両方の卵を温めているように見えます。
 動力はよく分かりませんが謎のボディーバックにも見えます。
 そして、投稿者コメントの「おや?たたた(未完成・実験中?)の様子が…」も注目です。
 卵の様子が…ではなく、たたたの様子に変化があったようです。

 何が起こるんでしょう、楽しみですね。

 平井星人様におかれましては、ご自身の常識の範囲内で、面白おかしく物語を纏めて頂けたらなと、願う限りです。
 物語に進んで欲しい方向がある場合は、イラストか文書にて、積極的に関与されることをおすすめします。

 長くなりましたが、私のチンケな脳みそで、皆様方の内面を型にはめ、あたかも解ったような口ぶりでの物言い、どうかお許し下さい。
投稿者:URA  [ 2016-03-19 11:19:26 ]